キョウチクトウ科の植物。

黄・赤・白からビンクに変化など色々作ってみた。
が、やはり濃いピンクの流通名が「ローズジャイアント」という種類が見栄えがしたし、越年も出来た。

2005年5月

ホームセンターで苗を購入。

色艶のよい、しっかりした株である。
確か400円くらいした。
つる性の植物なので、なにに絡ませるかに悩んだ。
既製品を買ってくれば簡単だけど、家にあるもので間に合わせようと思った。
鉢を置く円い台に、野菜用の手を取るプラの棒を結わえ、頂点を固く縛った。
台風などの予防対策として、移動可能にした。
中心に円い鉢を入れる。
これは横長プランター用

不安定なので後ろに壁がないと倒れる。
しかし、これも移動可能ではある。

もう蔓が巻き始めている。
円い鉢と支柱

外側の支柱に絡むまで、細い棒などで案内をしてやるとよい。
7月


最初の花
10月



「ローズジャイアント」

まだけっこうきれいに咲いている。

サマー・ドレス

サマーブーケ?(マンデビラの近隣種か)

ホワイト・デライト

ローズ・ジャイアント

 繁殖は挿し木できるとあったので、やってみたけど2年とも駄目だった。

   ローズジャイアントとサマードレスは越年できて、今年2007年も細々と生きている。
 

栽培日記へ 

inserted by FC2 system