2009年
5月2日


挿し木をしたパッションフルーツの苗を貰った。
6月14日


大き目の鉢に植え替え、
竹で支柱を作る。
6月14日


花芽らしき物が出てきた。
6月23日


初めての開花。
何とも言えない微妙さに感動!
7月2日


上記の花を授粉させなかった結果、ポロリと落果。
7月2日


2番目の開花
今度はちゃんと授粉させた。
7月8日


結実成功!
嬉しい!
7月25日


表面が変色し、かさついた感じになってしまった。
7月29日


祈りもむなしく落果してしまった。
次の花芽は見当たらず、今年は栽培日記も終了?
7月31日


落ちた実を切ってみたら中はこんなふうになっていた。
勿論完熟していないので酸っぱくて食べれない。
今年は木を育てて、来年に備えようと負け惜しみ半分で思う。
8月31日


もう今年は駄目かと思っていたが8月15日に2個、翌日に1個の花が咲いた。
写真では2個しか見えないが3個とも無事に育っている。
10月29日

色づいて自然落果した。

開花から70日余り経っている。
11月01日

食べてみたが酸っぱい、酸っぱい!

甘くて美味しい物だと思っていたが、考えが甘かった。
残念である。

追記 2010年

短く切って越年させた2年目


8月

青いまま落果したが、1週間もすると色づいてきた。

さらに2週間程置き、皮がしなびる感じになるまで待った。
(追熟)
8月

昨年と違って酸っぱさが少なくなっている。
こうでなくちゃいけないのだなあと2年がかりでやっと習得したのである。

9月
あと2個生っている。
2010年は7個の収穫であった。


トップページへ   栽培日記へ   

inserted by FC2 system